園の特長
1.個性を大切にし、一人ひとりの発達の状況を把握した保育
園生活を通して人とのかかわり方の基本を学んでゆきます。
遊びを中心とした保育により、子どもらしく生き生きとした、年齢にふさわしい自律・自立心を育てます。
先生たちは深い愛情と大きな自信をもって保育を行っています。ありのままの子どもを受け入れ、助けが必要な子どもにはマンツーマンで対応するようにしています。
異年齢の子どもと関わる、縦割り保育も実践。他学年と一緒に過ごす時間を生活の中に取り入れ、子どもたちの心の成長を促します。
2.清潔な園舎と緑の木々に囲まれた園庭の中での保育
緑の木々・四季の草花・小動物たちにかこまれた高台の広い清潔な園舎は、最良の環境で園児たちをやさしくつつみます。
3.成長期に欠かせない様々な人やものとのかかわりを通した多様な体験
専任講師による指導
担任の先生による通常保育のほか、週に1度美術・音楽・体育の専任講師の保育があります。
多様な体験の機会の提供
日頃の練習の成果を発表する運動会、音楽発表会、作品展、おゆうぎ会などの行事のほか、園内の畑での野菜作りや芋ほり、もちつきなどの季節に応じた行事、遠足や地域の老人ホーム訪問など、年間を通じてさまざまな体験の機会を用意しています。
絵本をとおしての読書教育
付設の幼児文庫(「高原文庫」)から在園児は全員週一回本を借りて帰ります。園でもご家庭でも絵本に親しんでもらえるようにしています。
35年の歴史ある文庫の蔵書は絵本を中心に約1万冊!髙原文庫は週1回一般開放も行っています。
(毎週金曜10時~16時、一人2冊まで借りられます)
4.豊富な子育て支援・未就園児保育の実施
二俣川幼稚園では平成27年度より幼保連携型認定こども園となり、子育て支援を充実させてきました。
未就園児向けの森のりんごクラブや未就園児招待デー、子育て支援講演会や外部カウンセラーによる子育て相談、育児相談などを行っています。